クドウ ユカリ   Yukari Kudo
  工藤 ゆかり
   所属   教育文化学部 教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/01
形態種別 学術論文
標題 心通い合うコミュニケーション力を育む保育の在り方
執筆形態 共著
掲載誌名 北翔大学 教育文化学部 研究紀要 第4号
掲載区分国内
出版社・発行元 北翔大学 p1-250
巻・号・頁 (4),75-85頁
総ページ数 250
担当範囲 Ⅰ 問題と目的(p75-76)  Ⅲ 結果(p77-83)  Ⅳ まとめと考察(p84-85)
著者・共著者 工藤ゆかり  上村裕樹
概要 心通い合うコミュニケーション力を育む保育の在り方について、子どもに必要な経験、保育者の援助、環境の構成の3つの視点で検討した。その結果、子ども同士が遊びを通して仲間とじっくり関わる機会を設ける必要性があることが分かった。そのため、保育者は保育を構想する力が必要であり、遊びが必然的に生まれてくるような教材・教具の準備や環境の構成、遊ぶ場と時間の保障を行うべきである。
ISSN 2189-857X