クドウ ユカリ   Yukari Kudo
  工藤 ゆかり
   所属   教育文化学部 教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/11
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 グループワーク指向性が課題解決型学習に及ぼす影響-保育実習事後指導における取り組みについて-
執筆形態 共著
掲載誌名 地域福祉サイエンス p1-209
掲載区分国内
出版社・発行元 地域福祉総合研究センター
巻・号・頁 (4),105-115頁
総ページ数 209
担当範囲 Ⅲ 結果 Ⅳ まとめと今後の課題 p110-114
著者・共著者 上村裕樹  音山若穂  利根川智子  工藤ゆかり  滝澤真毅  三浦主博  織田栄子  
坂本大輔
概要 保育者養成におけるアクティブ・ラーニングの手法として、少人数でのグループによる具体的な課題についての洞察、観察、対話、反省、学習の再構築といった課題解決学習に取り組んだ。教育実習・保育実習後の課題解決学習の活動を通して、学びの獲得と対話を通した振り返りによる省察力の向上、論理的思考の気付き、学生自らが課題に対して向き合い解決しようと働きかける力の獲得について、概ね良好な変化が見られた。