ナハラ ケイコ   Keiko Nahara
  菜原 桂子
   所属   こども学科 所属教員
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 研究紀要
標題 学生が考える教材作成の取り組み
-子どもが楽しむ音楽表現の活動について-
執筆形態 単著
掲載誌名 北翔大学短期大学部研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 北翔大学短期大学部
巻・号・頁 (56号),105頁-110頁頁
総ページ数 6頁
概要 教育実習終了後の履修科目「教職実践演習」において、音楽表現分野である子どもが楽しむための歌とダンスを今までの学びの成果を活かし教材を研究しながら作成する取り組みの考察である。目的は保育者となり子どもと関わる際、保育者が日常の保育の中で、子どもの主体的な活動や豊かな発想をもって表現する姿に出会ったとき、その活動が豊かに広がり発展していくために形にして残すことの発想と基本基本を身に着けるためである。歌かダンスどちらかを選択し歌は学生自ら作詞・作曲を行い楽譜に起こし、ダンスは振り付けを自作し展開図を用いて描く。それらの取り組みから得た教育的効果を検証する。