カザマ マサエ   Masae Kazama
  風間 雅江
   所属   教育文化学部 心理カウンセリング学科
   職種   教授
言語種別 英語
発行・発表の年月 2000/08
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 Phonological development in Japanese 4-year-old chilren: Examining the correlational relationships with the other cognitive abilities
執筆形態 共著
掲載誌名 Japanese Society for Language SciencesSecond ConferenceHandbook
巻・号・頁 pp.31-36
著者・共著者 Masae Kazama, Jun-ichi Abe
概要 日本語話者の幼児では、4歳という時期に急速に言語音のエラーが減少する。このことにどのような能力の発達が関係しているのかを明らかにするために、4歳児を対象に、音声産出課題、記憶課題、語彙課題、統語理解課題を課し、言語音のエラーの量と、記憶能力、語彙能力、統語理解能力との関係を調べた。その結果、言語音のエラーの量と統語理解能力との間に有意な負の相関関係が認められた。このことには、4歳という時期に発達するメタ言語的意識が関係している可能性があると考えられた。