キクチ タツオ   Tatsuo Kikuchi
  菊地 達夫
   所属   こども学科 所属教員
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/03
形態種別 研究紀要
標題 小学校教員養成課程における体験的学習の実践と意義-社会科歴史的内容を中心として-
執筆形態 単著
掲載誌名 北翔大学生涯学習システム学部研究紀要
巻・号・頁 (第9号)
概要 本研究では、小学校社会科指導法の受講生を対象として、歴史的内容における体験的学習を行い、その学習効果について検証した。その結果、受講生は、体験的授業に対して高い評価を示した。具体的には、土器等(縄文土器と擦文土器)を直接触り、比較検討しながら見て、考える学習活動(形、大きさ、模様等の差異)を取り入れ、観察記録を重視し、その学習効果について有効性を得た。(pp.209-222)
【関連授業科目:社会科指導法Ⅱ】