イシヅカ マサユキ   Masayuki Ishizuka
  石塚 誠之
   所属   教育文化学部 教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/11
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 自閉症児を対象とした状況説明スキルの指導プログラムに関する予備的研究
執筆形態 共著
掲載誌名 北翔大学北方圏学術情報センター年報
掲載区分国内
出版社・発行元 北翔大学北方圏学術情報センター
巻・号・頁 11,45-54頁
総ページ数 9
担当範囲 筆頭著者である。主たる執筆ならびに分析の一部を担当
著者・共著者 石塚誠之, 小林楓花, 増子智也, 金曽美来, 帯川大輝, 小山茉由, 鷹矢志保
概要 本研究では、見本合わせ及び構成見本合わせ課題、視覚支援を用い状況説明スキルの指導プログラムを実施の効果について明らかにした。本指導の結果、自閉症スペクトラム障害幼児の状況説明スキル得点の上昇が認められ、状況説明課題における正答率がプレテスト0%から構成見本合わせ後に43%、穴うめ文章課題のⅠ期後に70%、2期後に90%、3期後に93%、4期後に100%と上昇した。また、指導時だけでなく、日常生活面においても適切に状況説明を行う様子が認められ、状況説明スキル指導プログラムの有効性が示唆された。