スギウラ ツトム   Tsutomu Sugiura
  杉浦 勉
   所属   教育文化学部 教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2023/09
形態種別 著書
標題 子供一人一人の学びを最大限に引き出す教師の役割に関する研究
―学習コーチングを視点に―
執筆形態 共著
掲載誌名 学校活性化を導く「理論×実践」〜教職大学院での学びを活かす〜
掲載区分国内
出版社・発行元 竹谷出版
著者・共著者 杉浦 勉 他10名
概要 令和の日本型学校教育の中で求められている教師の役割として、「子供一人一人の学びを最大限に引き出す」ことと、「子供の主体的な学びを支援する」ことの二つが挙げられる。この教師の役割に着目し、先行研究として「学習コーチング」の研究理論を提案するとともに従来の日本型学校教育における授業実践を分析・検証した。