タカハシ サオリ   Saori Takahashi
  高橋 さおり
   所属   こども学科 所属教員
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/03/24
形態種別 研究紀要
標題 よりよい人間関係をかたちづくる「特別活動」の実践的指導力の育成―教育課程の編成原理の理解をふまえて―
執筆形態 単著
掲載誌名 北翔大学短期大学部研究紀要
出版社・発行元 北翔大学短期大学部
巻・号・頁 (52),77-85頁
概要 「学び続ける教師像」の確立を図る点に注目しつつ,よりよい人間関係をかたちづくる「特別活動」の実践的指導力の育成について検討し,平成二十年に改訂された小学校学習指導要領の方針を整理した上で,教職に関する科目「特別活動指導法」の一部の指導案を提示した。「特別活動」の指導原理の一つである「為すことによって学ぶ」ことを学生自身が体験することを意図し,ディベート(パネルディスカッション)を用いた指導計画を立てた。