イリエ アヤコ   Ayako Irie
  入江 彩子
   所属   こども学科 所属教員
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/03/15
形態種別 研究紀要
標題 表現の理解を目指した授業実践と効果
執筆形態 単著
掲載誌名 北翔大学短期大学部研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 北翔大学短期大学部
巻・号・頁 (59),27-34頁
総ページ数
概要 領域「表現」の詳細として、子どもが様々な表現の仕方や感性を豊かにする経験を得ることや、試行錯誤しながら様々な表現を楽しむこと等が留意点として挙げられている。本研究では、「表現」の理解を目指した造形表現の実践の報告を行い、子どもが表現を豊かにする経験を得ることや、それを楽しむことに必要となる要素について考察を行った。子どもの表現においては、見通しを持ちながらも偶然性を楽しむ表現方法を経験することから始めることによって、 より表現を楽しむことが促されること、それに伴い、その後の様々な表現活動により興味や関心を抱くことに繋がると考えられた。