(最終更新日:2024-02-23 10:36:19)
  クサカ キョウスケ
  日下 恭輔
   所属   経済経営学部 マネジメント学科
   職種   助教
■ 主要学科目
消費者行動論,マーケティング論,マーケットリサーチ論
■ 資格・免許
1. 2012/03 高等学校教諭一種免許状 (商業)
■ 社会における活動
1. 2023/09~2023/09 楽しく学ぶVRと観光Link
2. 2023/09~2023/09 教学マネジメントに関するSD研修会Link
3. 2023/06~2023/06 栃木県立茂木高等学校・課題研究中間発表時のオンラインによる講評・助言
4. 2022/11~2022/11 新しい技術とマーケティング
5. 2022/06~2022/06 新しい技術とマーケティング
全件表示(12件)
■ 教育上の能力
●作成した教科書、教材
1. 2022/11/06 北陸大学オープンキャンパス2022「新しい技術とマーケティング」の教材・配布資料
2. 2022/06/13 鵬学園高等学校 (模擬授業) 「新しい技術とマーケティング」の教材・配布資料
3. 2021/08/22 北陸大学オープンキャンパス2021「ちょっと変われる経営学:買う人はどのように評価する?」の教材・配布資料
4. 2021/04~ 北陸大学経済経営学部「マーケットリサーチ論」の教材・配布資料
5. 2019/11~2020/02 北陸大学経済経営学部「令和元年度北陸大学経済経営学部入学前教育」の教材・配布資料
●教育に関する発表
●その他教育活動上特記すべき事項
全件表示(35件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2023/06~2024/03  拡張現実 (AR) を実装した製品のカスタマイゼーションと消費者行動に関する研究 その他の補助金・助成金 
2. 2023/05~2024/03  地域コミュニティを活性化させる持続可能な市民参加型スマート農業の実現 国内共同研究 
3. 2023/04~2026/03  医師らの生理学的ストレス反応の定量化およびストレスモニタリングシステムの開発 機関内共同研究 
4. 2022/04~  プログラミング人材育成の為の地域貢献型カリキュラムの開発 国内共同研究 
5. 2022/04~  地域貢献型DXの実現に向けたICT教育に関する研究 国内共同研究 
全件表示(8件)
■ 講師・講演
1. 2023/11/21 AI (IoT) にもっと触れてみよう~プロトタイプで実感!社内の問題解決のきっかけを掴む~(金沢未来のまち創造館)Link
2. 2023/02/28 AIに触れてみよう! ~使って実感!AI導入のメリット~(金沢未来のまち創造館 多目的室1)Link
3. 2021/06/24 文系・社会科学系におけるものづくりLabでの教育実践(オンライン開催)Link
4. 2021/03/02 データに基づいたマーケティング活動を考える(オンライン開催)Link
■ 学会発表
1. 2023/12/09 のと鉄道観光列車を対象としたVR乗車体験システムにおける印象構造の分析(第19回 情報システム学会 全国大会・研究発表大会 ISSJ2023)
2. 2023/11/11 初年次演習科目における教員と学生 (SA) の情報共有に関する実践:北陸大学経済経営学部「基礎ゼミナール」の事例(大学教育学会2023年度課題研究集会)
3. 2023/11/11 初年次演習科目における授業設計とマネジメント:北陸大学経済経営学部の事例(大学教育学会2023年度課題研究集会)
4. 2023/09/06 のと鉄道観光列車を対象としたVR乗車体験システムの開発(第39回ファジィシステムシンポジウム FSS2023)
5. 2023/08/31 拡張現実 (AR) 技術を組み込んだ製品のカスタマイゼーションと消費者の利用行動(WERM第3回夏季研究報告会)Link
全件表示(21件)
■ 委員会・協会等
1. 2022/02/17~ デジタルツインえちぜん制作委員会 委員Link
■ 受賞学術賞
1. 2023/12 情報システム学会 第19回情報システム学会・研究発表大会ベストペーパー特別賞 (のと鉄道観光列車を対象としたVR乗車体験システムにおける印象構造の分析)Link
■ 著書・論文歴
1. 論文  のと鉄道観光列車を対象としたVR乗車体験システムの開発 知能と情報 (日本知能情報ファジィ学会誌) 36(1),501-505頁 (共著) 2024/02Link
2. 論文  プログラミング教室に対する保護者の期待とジェンダーステレオタイプに関する調査研究 情報システム学会誌  (共著) 2024
3. 論文  本学経済経営学部2年ゼミにおけるデータサイエンス教育プログラムの開発と実践 北陸大学紀要 53,121-134頁 (共著) 2022/09Link
4. 論文  The effect of attribute importance and prior knowledge on the perceptions of customization and assortment International Journal of Marketing & Distribution 2(1),pp.1-14 (共著) 2018/04Link
5. 論文  カスタマイズにおける功利的・快楽的属性評価,事前知識,および利用意図に関する研究 国民経済雑誌 215(2),35-54頁 (共著) 2017/02Link
全件表示(15件)
■ 所属学会
1. 2016/08~ 日本消費者行動研究学会
2. 2015/04~ 日本商業学会
■ 学歴
1. 2008/04~2012/03 小樽商科大学 商学部 商学科 卒業 学士(商学)
2. 2012/04~2015/03 神戸大学大学院 経営学研究科 博士課程前期課程 経営学専攻修了 修士(経営学)
3. 2015/04~ 神戸大学大学院 経営学研究科 博士課程後期課程 経営学専攻
■ 科研費研究者番号
50826659