イタクラ エイイチロウ
  板倉 栄一郎
   所属   経済経営学部 マネジメント学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/03
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 「創鑑学習」授業方法論について‐青年期における人物学習の在り方‐
執筆形態 単著
掲載誌名 道徳教育方法研究
掲載区分国内
出版社・発行元 日本道徳教育方法学会編
巻・号・頁 (19),1-10頁
総ページ数 104
概要 筆者独自の授業方法論である「創鑑学習」についてのこれまでの研究ならびに授業実践の成果を総括的に論じたものである。具体的には、青年期における人物学習の基本的な在り方について「価値葛藤」「キャリア教育」「心の教育」の3つの側面から論じたものであり、特に「心の教育」について「創鑑学習」が有効に働くことを論じた。併せて、現在の日本の高等学校の知育偏重教育や大学入試のシステムでは、在り方生き方教育はその目的を達成できないとして、改めて高等学校における道徳教育の重要性について提言した。