スギモリ キミカズ
杉森 公一 所属 高等教育推進センター 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/03/31 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 日本版CTLアセスメントツールの開発 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 高等教育開発 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 1,46-54頁 |
著者・共著者 | 西野 毅朗, 杉森 公一, 吉田 博, 竹中 喜一, 佐藤 浩章 |
概要 | 本研究は、日本における大学教育センター等を評価するためのアセスメントツールを開発することを目的とし、望ましい基準とはいかなるものかを明らかにする。大学教育センター等は、主として大学教育の改善を担う組織であり、日本の約半数の大学が設置しているが、センターそのものの組織体制やサービスを評価するための基準は定かでない。
そこで、本研究では3つの段階に分けて、基準の開発に取り組んだ。第1に、米国におけるCTLのアセスメントツールである「A CENTER FOR TEACHING AND LEARNING MATRIX」を日本語に直訳した。第2に、この「直訳版」について日本の大学教育センター等の関係者から意見を収集し、日本の文脈に合わせた表現に変更した「意訳版」を作成した。第3に、意訳版を用いて実際に自組織を評価していただき、評価基準について改善すべき点をヒアリングした。そして、その結果を踏まえた「日本版CTLアセスメントツール」(日本版CTLアセスメント基準および活用ガイドライン)を完成させるに至った。今後は、本評価基準をいかに活用しうるかについて明らかにしていきたい。 |
DOI | 10.57294/jaed.1.0_46 |
ISSN | 2436-9918 |