ウメモト ヨシコ
  梅本 佳子
   所属   留学生別科 所属教員
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/04
形態種別 紀要
査読 査読あり
標題 アカデミック・ライティング学習における ピア・レスポンスの効果
執筆形態 単著
掲載誌名 筑波学院大学紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 筑波学院大学
巻・号・頁 (17),75-85頁
総ページ数 11
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 梅本佳子
概要 2021年度前期の留学生対象のアカデミック・ライティング授業「留学生日本語演習 A」では、協働学習の活動の一つであるピア・レスポンスを取り入れた。ピア・レスポンスは作文学習において学習者の思考を活性化し、自主的・自律的な学びに有効な学習活動であることが言われているが、欧米で考案され発展した学習活動であるため、教師主導型の教育を受けてきた学生にはなじみにくいことが指摘されている。そのため今回導入にあたって行った授業での工夫や、導入後に見えてきた問題点とその対応について紹介する。
researchmap用URL https://www.tsukuba-g.ac.jp/library/kiyou/2022/index-j.html