(最終更新日:2024-04-26 09:37:38)
  カミナガ ヒロアキ
  神永 裕昭
   所属   教育学部
   職種   准教授
■ 著書・論文歴
1. 著書  「小学校におけるインプロ実践の方法とその意味」『インプロ教育の探究-学校教育とインプロの二項対立を超えて』 『インプロ教育の探究-学校教育とインプロの二項対立を超えて』 139-160頁 (共著) 2024/03
2. 著書  「詩を作ろう―見たこと、かんじたこと」「つたえたいことをきめて、はっぴょうしよう―楽しかったよ、2年生」『小学校国語板書で見る全単元の授業のすべて2年下』  238-265頁 (共著) 2020/08
3. 著書  「国語科の授業における教師の在り方」『小学校教師の専門性育成』  124頁 (共著) 2020/03
4. 著書  「虚構空間での体験を通した「気付き」「学び」「活用」のある学習過程―コミュニケーションについて考えよう」『国語授業アイデア事典 小学校国語科「習得・活用・探究」の学習過程を工夫した授業デザイン』   (共著) 2017/03
5. 著書  「変わらぬものと変わるもの、そして変わり続けること-「川とノリオ」」『文学の教材研究‐<読み>のおもしろさを掘り起こす』   (共著) 2014/03
全件表示(24件)
■ 学歴
1. 2017/04~2021/03 東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科 学校教育学専攻芸術系教育講座 博士課程修了
■ 所属学会
1. 2022/04~ 国語科学習デザイン学会
2. 2021/09~ 日本教師教育学会
3. 2021/09~ 日本読書学会
4. 2019/09~ 東京学芸大学国語教育学会
5. 2017/04~ 日本教育方法学会会員
全件表示(7件)
■ 現在の専門分野
国語科教育 (キーワード:国語科教育 コミュニケーション教育 インプロ(即興演劇) 文学的文章)