(最終更新日:2024-07-09 20:36:36)
  クロダ ダイキ   Kuroda Daiki
  黒田 大樹
   所属   教育学部
   職種   専任講師
■ 著書・論文歴
1. 論文  学習者の発展的思考・態度を育成するためのモデルシートの改善-教師の発問に着目して- 近畿数学教育学会会誌 (37),9-22頁 (共著) 2024/03
2. 論文  教員養成系大学生の数学観に関する調査研究―数学的活動の実現に向けて― 岐阜聖徳学園大学教職教育センター紀要 (23),189-196頁 (単著) 2024/02
3. 論文  発展的思考・態度を育成するための学習者支援の意識 近畿数学教育学会会誌 (36),14-21頁 (単著) 2023/03
4. 論文  発展的思考・態度を促す授業モデルの開発―数学的活動の遂行に向けた教師の働きかけに着目して― 日本数学教育学会誌 第102巻(5),17-24頁 (単著) 2020/05
5. 論文  算数・数学における「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の分析―教職経験年数に着目して― 第10回春期研究大会論文集 391-392頁 (単著) 2022/06
全件表示(38件)
■ 学会発表
1. 2024/07 DEVELOPMENT OF LEARNER SUPPORT STRATEGIES TO FOSTER DEVELOPMENTAL THINKING AND ATTITUDES(The 15th International Congress on Mathematical Education)
2. 2023/11 数学的理解過程における数学的な見方・考え方の変容―小学校第1学年かたちづくりの単元における児童の考察を通して―(第56回秋期研究大会)
3. 2023/09 発展的思考・態度を育成するための学習者支援方略の開発―モデルシートの活用方法に着目して―(第74回近畿数学教育学会例会)
4. 2023/06 数学的な見方・考え方の形成過程に関する研究ー数をいろいろな見方で表す活動に着目してー(第11回春期研究大会)
5. 2022/11 数学的活動過程における教師の数学観の影響(第55回秋期研究大会)
全件表示(25件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2023/04~2027/03  数学的活動の学習過程における教師の数学観の影響と授業デザイン 科研費/基盤研究(C) 
2. 2022/04~2025/03  算数・数学における自律的発展型授業を促すゼミナール型教育プログラムの開発 科研費/基盤研究(C) 
3. 2021/04~2022/03  数学的活動の授業評価ルーブリックに関する実証的研究 科研費/奨励研究 
4. 2018/04~2023/03  教師・学習者の発展的な思考・態度を習慣化する授業実践モデルの開発 科研費/基盤研究(C) 
5. 2015/04~2016/03  数学的活動を重視した学習指導に関する研究 競争的資金等の外部資金による研究 
全件表示(6件)
■ 学歴
1. 2003/04~2005/03 奈良教育大学大学院 教育学研究科 数学教育専攻数学科教育専修 修士課程修了 修士(教育学)
2. 1999/04~2003/03 奈良教育大学 教育学部 理数・生活科学コース 卒業
■ 職歴
1. 2022/04~ 岐阜聖徳学園大学 教育学部 専任講師
2. 2010/04~2022/03 皇學館高等学校 教諭
3. 2007/04~2010/03 皇學館高等学校 常勤講師
4. 2004/04~2007/03 奈良女子大学附属中等教育学校 非常勤講師
5. 2003/04~2004/03 高取町立高取中学校 非常勤講師
■ 所属学会
1. 2003/06~ 全国数学教育学会
2. 2004/09~ 日本数学教育学会
3. 2022/07~ 日本科学教育学会
4. 2022/09~ 近畿数学教育学会
■ 現在の専門分野
数学教育学 (キーワード:数学的活動、発展的思考・態度)