(最終更新日:2022-11-12 09:54:08)
  クロダ ダイキ   Kuroda Daiki
  黒田 大樹
   所属   教育学部
   職種   専任講師
■ 著書・論文歴
1. 論文  算数・数学における「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の分析―教職経験年数に着目して― 第10回春期研究大会論文集 391-392頁 (単著) 2022/06
2. 論文  発展的思考・態度を促す授業モデルの開発―数学的活動の遂行に向けた教師の働きかけに着目して― 日本数学教育学会誌 第102巻(5),17-24頁 (単著) 2020/05
3. 論文  発展的思考・態度における「数学することを知る」の枠組みの開発と検証 東北数学教育学会誌 (53),25-40頁 (共著) 2022/03
4. 論文  発展型授業の分析における観点「授業展開を知る」基準の検討 東北数学教育学会誌 (52),40-51頁 (共著) 2021/03
5. 論文  発展的思考・態度の育成を指向した授業評価ルーブリックの検討:観点「子供の反応を知る」の基準 東北数学教育学会誌 (51),51-61頁 (共著) 2020/03
全件表示(30件)
■ 学会発表
1. 2022/11 数学的活動過程における教師の数学観の影響(第55回秋期研究大会)
2. 2022/09 発展的思考・態度を育成するための学習者支援の意識(第72回近畿数学教育学会例会)
3. 2022/06 算数・数学における「自律的発展型授業」に関する質問紙調査の分析―教職経験年数に着目して―(第10回春期研究大会)
4. 2021/11 数学的活動の授業評価ルーブリックの開発 ―数学的活動における主体性に着目して―(第54回秋期研究大会)
5. 2021/08 主体的・対話的で深い学びの実現を目指した課題学習の実践(第103回全国算数・数学教育研究(埼玉)大会)
全件表示(21件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2022/04~2025/03  算数・数学における自律的発展型授業を促すゼミナール型教育プログラムの開発 科研費/基盤研究(C) 
2. 2021/04~2022/03  数学的活動の授業評価ルーブリックに関する実証的研究 科研費/奨励研究 
3. 2018/04~2023/03  教師・学習者の発展的な思考・態度を習慣化する授業実践モデルの開発 科研費/基盤研究(C) 
4. 2015/04~2016/03  数学的活動を重視した学習指導に関する研究 競争的資金等の外部資金による研究 
5. 2005/04~2007/03  高大連携を志向した高等学校数学の教育課程や教科書の開発研究 科研費/基盤研究(C) 
■ 学歴
1. 2003/04~2005/03 奈良教育大学大学院 教育学研究科 数学教育専攻数学科教育専修 修士課程修了 修士(教育学)
2. 1999/04~2003/03 奈良教育大学 教育学部 理数・生活科学コース 卒業
■ 職歴
1. 2022/04~ 岐阜聖徳学園大学 教育学部 専任講師
2. 2010/04~2022/03 皇學館高等学校 教諭
3. 2007/04~2010/03 皇學館高等学校 常勤講師
4. 2004/04~2007/03 奈良女子大学附属中等教育学校 非常勤講師
5. 2003/04~2004/03 高取町立高取中学校 非常勤講師
■ 所属学会
1. 2003/06~ 全国数学教育学会
2. 2004/09~ 日本数学教育学会
3. 2022/07~ 日本科学教育学会
4. 2022/09~ 近畿数学教育学会