(最終更新日:2023-03-27 21:24:31)
  オオツカ ヨウコ   Yoko Otsuka
  大塚 容子
   所属   外国語学部
   職種   教授
■ 著書・論文歴
1. 著書  日・英語談話スタイルの対照研究-英語コミュニケーション教育への応用―   (共著) 2015/03
2. 著書  ポライトネスと英語教育   (共著) 2006/02
3. 著書  日本語教師養成通信講座23 日本語教育実習   (共著) 2002/02
4. 論文  談話研究とその日本語教育への応用―「のだ」疑問文を中心に― アカデミック・ダイバーシティの創造 127-150頁 (単著) 2022/03/31
5. 論文  自然会話における感動詞「あっ」の機能 日本語の自然会話分析 139-160頁 (単著) 2020/08/31
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■ 学会発表
1. 2023/03/25 JFL環境における日本語学習者の「日本語らしさ」―インドの授業のデータ分析より―(『BTSJ1000人日本語自然会話コーパス』と『自然会話リソースバンク(NCRB)』の新展開(―その多様な活用方法―))
2. 2022/11/27 NS-NNS間の英語会話で何が起こっているのか:インタラクションの観点からの分析(2022年度第1回定例研究会)
3. 2022/03/26 「BTSJという文字化の原則」「BTSJシステムセット」の特徴とその談話研究における使用方法(第5回会話・談話研究シンポジウム『BTSJ日本語自然会話コーパス』と『自然会話リソースバンク(NCRB)の展開(—その多様な活用法—))
4. 2021/08/27 インドとベトナムの日系企業における日本人駐在人と現地社員との言語使用及びインタラクションの実態調査(JACET第60回記念国際大会(オンライン))
5. 2019/09/22 日本語学習者の間接発話の習得:質問紙調査報告(2)(日本語の間接発話理解:第一言語、第二言語、人工知能における習得メカニズムの認知科学的比較研究)
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2020/04~  相互行為的社会言語学の知見に基づく英語インタラクション指導の実践的研究 基盤研究(C) (キーワード:英語教育、インタラクション、社会言語学、英語会話)
2. 2018/12~  語用論的分析のための日本語1000人自然会話コーパスの構築とその多角的研究 基盤研究(A)(一般) (キーワード:語用論、自然会話、コーパス)
3. 2017/04~2020/03  積極的な聞き手から話し手になるための英語会話参加能力――その教育効果と実証研究―― 英語教育 (キーワード:会話のスタイル、異文化コミュニケーション)
4. 2017/04~2020/03  南アジア・東南アジアにおけるELF談話スタイルの実態調査:英語発信力養成にむけて 英語教育 (キーワード:ELF、アジア英語)
5. 2015/04~2019/03  聞き手の役割に主眼を置いた英語会話能力育成モデルの構築 基盤研究(C)(一般) (キーワード:あいづち、質問、自己開示、話題展開)
■ 学歴
1. ~1987/03 金城学院大学大学院 文学研究科 修士課程修了 文学修士
■ 職歴
1. 1993/04~ 岐阜聖徳学園大学 外国語学部 教授
■ 学内役職・委員
1. 2018/04/01~2020/03/31 岐阜聖徳学園大学 図書館長
2. 2016/04/01~2018/03/31 岐阜聖徳学園大学 地域・社会連携センター長
■ 現在の専門分野
言語学, 日本語学, 日本語教育 (キーワード:語用論、談話研究)