イトウ トモミ
  伊藤 友美
   所属   看護学部
   職種   准教授
発表年月日 2017/01
発表テーマ 看護職員における物品請求間違いの実態と防止対策の検討
会議名 平成29年度大学病院情報マネジメント部門連絡会議, 看護セッション
学会区分 研究会・シンポジウム等
発表形式 その他
単独共同区分 共同
発表者・共同発表者 筆頭演者 査読あり
伊藤友美 竹中美由紀 加藤弘之
概要 物流システムを用いて臨時請求した材料の間違い内容を、請求時間と請求材料の種類、数量・材料の類似性、システム操作の観点から分析した。材料では、点滴有材料、ガーゼ、シーツ類の間違いが多く、「入数」「折り方」等で間違えやすいことが分かった。システム操作では、「部署登録間違い」「請求登録ボタンの押し忘れ」が8割を占めた。夜間の時間外請求は、緊急で使用することも多いため、請求帳票に可視化された様々な数字等を見やすくすること、ボタン操作を間違えないよう簡便にすることなどをベンダーに要望することにした。