テラダ ミツヒロ   Mitsuhiro Terada
  寺田 光宏
   所属   教育学部
   職種   教授
発表年月日 2013/06
発表テーマ 小学校4年生理科「水のあたたまり方」の指導の現状と改善
会議名 平成24年日本科学教育学会第9回研究会・東海支部会Vol.22 No.4, pp.97-99
学会区分 全国学会
単独共同区分 共同
発表者・共同発表者 寺田光宏,中嶋健二
概要 小学校理科4年「物のあたたまり方」における指導の現状を明らかにするために,直近10年間の小学校理科教科書の実験・図解・表現を変遷及び現職教員と理科教師志望学生のもつ「水のあたたまり方」の概念を調査,検討した。その結果,「水のあたたまり方」の教科書は,先行研究の指摘により改善されているがまだ混乱があった。また,現職教員及び学生がもつこの概念は,10年前以前の教科書のような概念を保持していた。また,この概念は確固で変容が難しい可能性があることが明らかになり,改善案を考察した。