テラダ ミツヒロ   Mitsuhiro Terada
  寺田 光宏
   所属   教育学部
   職種   教授
発表年月日 2012/08
発表テーマ 実社会・実生活と理科授業をつなぐ教科書における文脈の選択と形態-日本における「科学と人間生活」とドイツにおける"Chemie im Kontext"の比較を通して-
会議名 日本科学教育学会第35回年会論文集, 143-144
学会区分 全国学会
単独共同区分 単独
開催地名 東京理科大学
概要 日本における「科学と人間生活」と文脈に基づいたアプローチであるドイツにおける"Chemie im Kontext"の比較を通して,文脈の選択と教材の形態について考察した。「科学と人間生活」に比べ"Chemie im Kontext"は文脈の選択を教員に委ねる部分があり多様性がある。また,形態はコンテキスト(物語)的な内容と概念的な内容との関係性を明確にし,系統的な概念の獲得も考慮されている。また,Chemie im Kontext I においては,II と異なりコンテキストと概念が一冊に混在している。これらを参考に日本における実社会・実生活と理科授業をつなげる教材の開発方向を検討した。