ハヤカワ マナミ
早川 真奈美 所属 看護学部 職種 専任講師 |
|
発表年月日 | 2015/08 |
発表テーマ | 電子教科書の満足度にコンピュータ不安が与える影響 |
会議名 | 日本看護研究学会 学術集会 第41回 |
主催者 | 一般社団法人日本看護研究学会 |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 広島国際会議場 |
発表者・共同発表者 | 共同発表者:古田雅俊、早川真奈美、岸央子、中村恵子 |
概要 | 技術習得のための学習支援として電子教科書を使用するにあたり、タブレット端末を用いて使用することの満足度とコンピュータ不安の関連性について検討を行った。A大学看護学部看護学科の看護援助技術Ⅰ履修者86名に対し、「排泄」の演習時に電子教科書の操作説明後、活用の上、質問紙調査を行った結果、電子教科書は多くの学生に受け入れられるものであったが、コンピュータ操作時の緊張や不安である「オペレーション不安」が高い学生は、表示や操作性の項目でやや負の相関が認められた。電子教科書の使用を今後進めていくためには、このような学生に対し、十分な操作方法の説明をしながらコンピュータ操作に対する不安を解消し、慣れさせることが求められる。 |