ハヤカワ マナミ
  早川 真奈美
   所属   看護学部
   職種   専任講師
発表年月日 2015/08
発表テーマ 電子教科書の満足度に情報活用の実践力が与える影響
会議名 日本看護学会 看護教育 第46回
主催者 日本看護学会
単独共同区分 共同
開催地名 奈良県文化会館
発表者・共同発表者 共同発表者:古田雅俊、早川真奈美、岸央子、中村恵子
概要 看護技術の演習時間や自己学習のサポートのための学習支援として電子教科書の活用について着目し、電子教科書の満足度調査とともに、電子教科書の満足度に影響すると考えられる情報活用の実践力についてA大学看護学部看護学科の看護援助技術Ⅰ履修者86名に対し質問紙調査を行い、それらの関連性を検討した。
電子教科書の満足度については、使用頻度や表示・操作性等、情報活用の実践力尺度については、情報手段を利用し、情報を取り扱っていく際に必要な6つの能力(収集力、判断力、表現力、処理力、創造力、発信・伝達力)を評価する項目について調査した。電子教科書の満足度については、全体的に高評価であった。情報活用の実践力との関連では、目的に応じて必要な情報をもれなく適切な手段で主体的に収集する能力を指す「収集力」と一部の項目で相関が見られ、収集力は電子教科書の表示や操作性の一部の満足度に影響を与えることが確認された。