ハヤカワ マナミ
早川 真奈美 所属 看護学部 職種 専任講師 |
|
発表年月日 | 2011/10 |
発表テーマ | 看護師の臨床経験年数と自己教育力の関連 |
会議名 | 看護教育研究学会 学術集会 第5回 |
主催者 | 看護教育研究学会 |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 東京都看護協会 |
発表者・共同発表者 | 共同発表者:古田雅俊、中村恵子、蛭子真澄、早川真奈美 |
概要 | 困難や課題を多く乗り越えてきたと思われる臨床経験数が多い看護師は、自己教育力が高いのではないかという疑問に至り、自己教育力と臨床経験年数の関係を明らかにし、その特性を検討するため、質問紙調査を行った。梶田、西村らが作成した調査票を用いて調査・分析した結果、自己教育力の総得点では、臨床経験年数群間に有意差は認められなかったが、臨床経験を積み重ねることで、自己教育力を構成する「Ⅲ:学習の技能と基盤」、「Ⅳ:自信・プライド・安定性」の能力を上昇させるとの示唆を得た。 |