タジマ マチコ   Tajima Machiko
  田島 真智子
   所属   看護学部
   職種   准教授
発表年月日 2015/08
発表テーマ 初学者のための関連図作成ワークブック教材の教育場面への導入
会議名 日本看護学教育学会第25回学術集会
開催地名 アスティ徳島(徳島県徳島市)
発表者・共同発表者 市川恭子、佐久間佐織、田島真智子、石井成郎
概要 先行研究で開発したワークブックの学習理解度の調査およびARCSモデル(注意(Attention)、関連性(Relevance、自信(Confidence)、満足感(Satisfaction))に基づいた教材の評価を目的とした。教材を用いた自己学習に取り組み自己学習終了後に質問紙調査を実施した。質問紙には教材内容の理解度を確認する質問項目とARCS評価シートを用いた。教材の理解度については高かったが、相対的に教材後半の内容の理解度が低い傾向がみられた。一方、ARCS評価シートの結果は肯定的な評価であった。    
本人担当:データ収集・分析