カノウ ミキオ   Mikio Kano
  加納 幹雄
   所属   教育学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/04
形態種別 その他
標題 多読をうながす授業づくりの基礎・基本
執筆形態 単著
掲載誌名 英語教育4月号
掲載区分国内
出版社・発行元 大修館
巻・号・頁 Vol.62(No.1),22-23頁
総ページ数 2
概要 本稿では、授業づくりの基礎・基本として、「授業の構想」「教科書の活用」「言語知識の扱い」「練習活動の重要性」「副読本の活用」「読み手を育てる」といった観点から指導の在り方を説明している。特に授業を構想しないでいきなり授業方法に飛びつく指導の在り方を戒め、自らの授業で子どもが伸びていく姿をどのようにじつげんするかといった指導過程をデザインする点について、「読むこと」の活動から論じた。