ムラマツ ジュンイチ
  村松 潤一
   所属   経済情報学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1994/02
形態種別 教科書・概説・概論
標題 店舗・立地の戦略と診断
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 同友館
総ページ数 全263頁
担当範囲 <担当部分>都市環境と商業立地 1-21頁、出店政策と立地選定 23-42頁、商品陳列 139-156頁、店舗投資計画 157-172頁.
著者・共著者 <共著者>石居正雄、村松潤一、武塙修。
概要 これは、小売経営論に立地という新しい視点から挑んだものである。内容的には、まず、小売立地をマクロ的な都市環境との関係を論じることから始まっており、続いて、ミクロ視点に移り、出店戦略そのもののフレームワーク、そして、店舗内における商品等の配置問題について説明している。また店舗立地に関わる法的環境についても言及している。なお、本書は全10章からなるが、担当したのは次にあげる4章分である。
全263頁。