ムラマツ ジュンイチ
  村松 潤一
   所属   経済情報学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/06
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 アフターコロナ・ウィズコロナ時代の価値共創マーケティング-企業システムの視点から-
執筆形態 共著
掲載誌名 マーケティング・ジャーナル
掲載区分国内
出版社・発行元 日本マーケティング学会
巻・号・頁 Vol.41(No.1),41-53頁
著者・共著者 <共著者>村松潤一、大藪亮、宮脇靖典、張婧
概要 コロナ禍によって,人々の行動は一変し,生活世界での価値創造はますます多様化・複雑化・高度化した。その結果,顧客との価値共創に取り組む企業においては,顧客から求められるナレッジ・スキルが個別企業の範囲を超えるようになり,価値共創マーケティングにも新たな対応が必要となった。そうした中,ローカルプラットフォームという新しい企業システムの形態をもって,顧客が求める様々なナレッジ・スキルを提供する企業が現れた。そこで本稿は,価値共創マーケティング研究の到達点を示すとともに,今日のコロナ禍における理論的・実践的課題を明らかにし,ローカルプラットフォームに対する事例研究を通じて,新しい企業システムの特性を明確に示し,今後の研究の方向性を展望した。