ムラマツ ジュンイチ
  村松 潤一
   所属   経済情報学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1989/03
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 小売企業の空間行動に関する分析枠組み
執筆形態 単著
掲載誌名 経済地理学年報
掲載区分国内
巻・号・頁 第35巻(第1号),78-86頁
概要 小売企業の空間行動を分析するための枠組みをマーケティング戦略論の視点から提示した。そして、その枠組みを適用する上での問題点が以下の3の視点から検討されている。①小売企業それ自体、②マーケティング戦略論自体、③戦略論全体という視点である。具体的にいえば、小売企業それ自体というのは、いわゆる小売市場の特殊性の問題であり、マーケティング戦略論自体というのは、マーケティング戦略論のプロセス軽視という問題である。また、戦略論全体というのは、戦略論がもつ静態的分析の克服という問題である。