イサジ ツネヒサ   Tsunehisa Isaji
  伊佐地 恒久
   所属   外国語学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/11
形態種別 研究論文 
標題 日本人高校生英語学習者に対する「10分間多読」の効果―読解力と読解ストラテジーの認識について
執筆形態 単著
掲載誌名 英語授業研究学会紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 英語授業研究学会
巻・号・頁 (第19号),3-15頁
著者・共著者 伊佐地恒久
概要 1週間に1回約10分間、英語学習者用の段階別読み物(Graded Readers)英語を母語とする児童向けの学習絵本(Leveled Readers)を黙読する「10分間多読」が、日本人高校生英語学習者の読解力と読解ストラテジーの認識に及ぼす効果を検証した。高校1年生40名に対して指導を実践した。その結果、「10分間多読」は、1)生徒の読解力を向上させること、2)生徒が全体的(背景知識、テキスト全体)ストラテジーにより多く依存し、局所的(語句、文、テキストの細部)ストラテジーには逆に、より少なく依存するようにする効果があることが示された。高等学校の英語授業に多読を取り入れ、精読と多読のバランスの取れた読解指導を行うことが望まれる。