イサジ ツネヒサ   Tsunehisa Isaji
  伊佐地 恒久
   所属   外国語学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/07
形態種別 研究論文 
査読 査読あり
標題 発問のタイプと英語学習者の物語文の深い内容理解の関係
執筆形態 単著
掲載誌名 言語文化学会論集
掲載区分国内
出版社・発行元 言語文化学会
巻・号・頁 (52),73-81頁
総ページ数 9
著者・共著者 伊佐地恒久
概要 読み手が取り組む読解発問のタイプ(事実発問、評価発問、事実発問と評価発問)と物語文の深い内容理解の関係を検証した。読解力が深い理解度に与える主効果は有意であったが、学習者が取り組んだ発問のタイプにより、物語文の深い内容理解度に差は見られなかった。英文読解力テスト得点と深い内容理解度及び事実発問得点との相関は中程度であり、説明文(伊佐地, 2016)よりも低かった。物語文では読み手の背景知識が深い内容理解に影響するためかもしれない。