イサジ ツネヒサ   Tsunehisa Isaji
  伊佐地 恒久
   所属   外国語学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/01
形態種別 研究論文 
査読 査読あり
標題 日本人英語学習者が説明文の読解発問の解答にたどり着くプロセスについて
執筆形態 単著
掲載誌名 中部地区英語教育学会紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 中部地区英語教育学会
巻・号・頁 (第41号),69-76頁
著者・共著者 伊佐地恒久
概要 日本人英語学習者(大学生)が説明文を読み、深い読みを促す読解発問と考えられる推論発問(精緻化推論[elaborative inference]を促す発問)の解答にたどり着くプロセスを検証した。研究参加者(大学1年生と2年生)は説明文を読み、事実発問と推論発問に解答し、推論発問には解答の根拠を記述した。分析の結果、1)英文に書かれた事実関係の理解の度合いが高いほど推論発問に正解する割合が高くなること、2)推論発問に正解するためには、テキストに基づいた(text-based)、適切な個所の記述を根拠として推論することが必要であることなどがわかった。正解・不正解にかかわらず、学生には解答の理由を答えさせ、正答へたどり着くための考え方を指導することが必要であると思われる。