イサジ ツネヒサ   Tsunehisa Isaji
  伊佐地 恒久
   所属   外国語学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/02
形態種別 研究論文 
査読 査読あり
標題 日本人高校生英語学習者の読解ストラテジーの認識に対する「10分間多読」の効果-進学校の3年生を対象にして-
執筆形態 単著
掲載誌名 岐阜聖徳学園大学紀要〈外国語学部編〉
掲載区分国内
出版社・発行元 岐阜聖徳学園大学外国語学部
巻・号・頁 第50集,1-8頁
著者・共著者 伊佐地恒久
概要 1週間に1回約10分間、英語学習者用の段階別読み物(Graded Readers)英語を母語とする児童向けの学習絵本(Leveled Readers)を黙読する「10分間多読」が、大学進学率が高い進学校の3年生の読解ストラテジーの認識に及ぼす効果を検証した。高校3年生に対して指導を実践した。その結果、1)生徒は「10分間多読」を楽しんだこと、2)「10分間多読」は、全体的(背景知識、テキスト全体)ストラテジーにより多く依存し、局所的(語句、文、テキストの細部)ストラテジーには逆に、より少なく依存するようにする効果があることが示された。大学入試最対策中心の進学校の3年生も、「10分間多読」により、楽しく読解力を伸張できたと言える。