イサジ ツネヒサ   Tsunehisa Isaji
  伊佐地 恒久
   所属   外国語学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/12
形態種別 研究論文 
査読 査読あり
標題 日本人英語学習者の英文読解ストラテジー-多読指導と英語熟達度の影響-
執筆形態 単著
掲載誌名 言語文化学会論集
掲載区分国内
出版社・発行元 言語文化学会
巻・号・頁 (第35号),35-43頁
著者・共著者 伊佐地恒久
概要 大学進学率が高い進学校の高校3年生を対象に、1週間に1回約10分間、SSR(Sustained Silent Reading)を実践する「10分間多読」と英語熟達度(模擬試験の点数)が読解ストラテジーの認識に及ぼす影響について検証した。二元配置の分散分析の結果、英語熟達度が高い生徒は低い生徒よりも、1)わからない語が出てきても前後関係から意味を推測すること、2)英文全体の文脈を捉えながら内容理解を進めることがわかった。否定的に捉えられることが多い大学受験対策中心の授業であるが、今回の調査からは、一定の成果を挙げていると言える。