イサジ ツネヒサ   Tsunehisa Isaji
  伊佐地 恒久
   所属   外国語学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/05
形態種別 研究論文 
査読 査読あり
標題 日本人高校生英語学習者の家庭学習に対する取り組みにおける学年差
執筆形態 単著
掲載誌名 言語文化学会論集
掲載区分国内
出版社・発行元 言語文化学会
巻・号・頁 (第32号),147-154頁
著者・共著者 伊佐地恒久
概要 高校の英語リーディング指導における家庭学習に対する学年ごとの生徒の取り組みの違いについて、生徒対象のアンケート調査により検証した。その結果、1)大学進学率70%以上の高校では、3年生は学校の指導以外の受験勉強を重視する割合が高くなったり、家庭学習時間が1,2年生よりも長くなったりしており、大学受験の影響が見られる、2)高校の大学進学率と学年に関係なく、生徒は学校の指導に基づいた学習を中心に家庭学習に取り組んでいる、3)大学進学率30%未満の高校の生徒は70%以上の高校の生徒よりも家庭学習時間が3年間を通して短く、3年生になって時間が増えることもないことなどがわかった。生徒の実態に合わせた指導が望まれる。