イサジ ツネヒサ   Tsunehisa Isaji
  伊佐地 恒久
   所属   外国語学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/03
形態種別 研究論文 
査読 査読あり
標題 日本人高校生英語学習者の家庭学習に対する取り組みにおける男女差
執筆形態 単著
掲載誌名 IRICE PLAZA
掲載区分国内
出版社・発行元 アイリス英語教育学会
巻・号・頁 (第19号),58-65頁
著者・共著者 伊佐地恒久
概要 高校の英語リーディング指導における家庭学習への生徒の取り組みの男女差について、生徒対象のアンケート調査により検証した。その結果、1)女子生徒のほうが男子生徒よりも予習(英文写し、語句調べ、和訳)、宿題、小テストの勉強など学校で指導されている家庭学習によく取り組んでいる、2)女子生徒のほうが男子生徒よりも、平日の家庭学習時間が長いことなどがわかった。女子生徒が教師の指導に素直に従って根気よく家庭学習に取り組む姿勢がうかがわれる。生徒の男女差に配慮した指導が望まれる。