イサジ ツネヒサ   Tsunehisa Isaji
  伊佐地 恒久
   所属   外国語学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/03
形態種別 研究論文 
査読 査読あり
標題 Relationships Between Teachers’Instructions on Homework to Japanese High School Students and Their Homework Activities.
執筆形態 単著
掲載誌名 ARELE
掲載区分国内
出版社・発行元 全国英語教育学会
巻・号・頁 20,211-220頁
著者・共著者 Tsunehisa ISAJI
概要 高校の英語リーディング指導における教師による家庭学習の指導が持つ生徒の取り組みに対する効果を調べるために、1)教師の予習・復習の指導と2)生徒の予習・復習の取り組みをアンケートにより調査し、これら相互の因果関係を検証した。その結果、1)教師・生徒の両方とも、予習において、意味がわからない語句を辞書で調べてテキスト本文を和訳することを重視している、2)予習における学習活動において、教師の重要性の認識と生徒の活動の取り組みは中程度の相関が見られることがわかった。教師は、家庭学習の指導において音読等、生徒の取り組みが不十分な活動をより一層重視することが望まれる。