イサジ ツネヒサ   Tsunehisa Isaji
  伊佐地 恒久
   所属   外国語学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/01
形態種別 研究論文 
査読 査読あり
標題 高校生のための読みを深める読解発問づくり
執筆形態 単著
掲載誌名 中部地区英語教育学会紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 中部地区英語教育学会
巻・号・頁 (第38号),421-428頁
著者・共著者 伊佐地恒久
概要 生徒が興味を持ってテキストに向き合い、深い読みを促すための読解発問について考察し、実践した。読解発問は、主に1)発問の時点(①読解前、②読解中、③読解後)と2)発問の内容(①事実、②推論、③応用)から分類される。生徒の読みを深める発問は、読解中に発せられる「推論を促す発問」(読み手がテキスト内容に関する背景知識を活性化して、テキストに明示されていない情報を生成する作業:西本, 2001)と読解後に与えられる「応用としての評価読みを促す発問」(例:あなたが~だったらどうしますか?)である。授業後のアンケート調査の結果、生徒はこのような発問は内容理解を深めるのに役立ち、英文を理解したい気持ちを強めたと考えており、読みを深めるのに有効であることが示された。