イサジ ツネヒサ   Tsunehisa Isaji
  伊佐地 恒久
   所属   外国語学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2008/01
形態種別 研究論文 
査読 査読あり
標題 日本人高校生英語学習者に対する家庭学習の指導の現状
執筆形態 単著
掲載誌名 中部地区英語教育学会紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 中部地区英語教育学会
巻・号・頁 (第37号),247-252頁
著者・共著者 伊佐地恒久
概要 高校の英語リーディング指導における教師による家庭学習(授業以外の場で生徒が行うすべての英語学習)について、英語教師対象のアンケート調査により検証した。その結果、1)「予習」の指導は、全体的・局所的の両方の読み方を念頭に置いた指導がされている、2)「復習」の指導は、授業内容の確認と定着に重点が置かれている、3)大学進学率70%以上の高校の教師は30%未満の高校の教師より、家庭学習の指導を強く行っていることがわかった。家庭学習の指導は授業内容と強く関連しており、授業と家庭学習を一体として捉えた指導が重要であると思われる。