イサジ ツネヒサ   Tsunehisa Isaji
  伊佐地 恒久
   所属   外国語学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2006/03
形態種別 研究論文 
査読 査読あり
標題 大学入試と日本人高校生英語学習者の読解ストラテジーとの関係―高校の大学進学率と教師の入試への意識の高低から―
執筆形態 単著
掲載誌名 IRICE(The Institute for Research in International Communicative English)PLAZA
出版社・発行元 アイリス英語教育学会
巻・号・頁 (第16号),52-61頁
著者・共著者 伊佐地恒久
概要 大学入試と日本人高校生英語学習者の読解ストラテジーとの関係について調べることを目的に、1)「日本人EFL高校生の読解ストラテジーの認識」と2)「教師が授業を行う際、考慮する事」の2種類のアンケートを実施した。大学進学率が70%以上の高校の生徒の方が30%未満の高校の生徒よりも、また大学入試への意識が高い教師に教えられている生徒の方が、意識が低い教師に教えられている生徒よりも、トップダウンとボトムアップの両方のストラテジーに対する認識の度合いが高かった。また、進学率30%未満の高校の生徒は、ボトムアップ・ストラテジーをトップダウン・ストラテジーよりも強く認識していた。高校の大学進学率と教師の大学入試への意識の高低に加えて、英語熟達度が高校生の読解ストラテジーを決定づける要因のひとつであると考えられる。