イサジ ツネヒサ   Tsunehisa Isaji
  伊佐地 恒久
   所属   外国語学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2006/02
形態種別 研究論文 
査読 査読あり
標題 英語教師のトップダウン・ストラテジーとボトムアップ・ストラテジーへの態度―『大学入試』への教師のイメージと関連づけて―
執筆形態 単著
掲載誌名 中部地区英語教育学会紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 中部地区英語教育学会
巻・号・頁 (第35号),23-30頁
著者・共著者 伊佐地恒久
概要 大学入試への教師のイメージが高等学校の英語授業へ及ぼす影響を、大学入試に対する教師の「イメージ」(英文和訳問題や細かい文法問題が中心だというもの)と教師のトップダウン・ストラテジー及びボトムアップ・ストラテジーへの態度の関係を調べ、検証した。
その結果、高校の「大学進学率の高低」と教師の「大学入試への意識の高低」に拘わらず、教師は生徒にはトップダウン・ストラテジーの方がボトムアップ・ストラテジーよりも有効であると認識していた。進学率が高い高校の教師の方が、そして大学入試を強く意識している教師の方がトップダウン・ストラテジーの有効性をより強く認識しており、「大学入試」に対するイメージが教師の意識に及ぼす負の影響は見られず、むしろ正の影響が見られた。