イサジ ツネヒサ   Tsunehisa Isaji
  伊佐地 恒久
   所属   外国語学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2005/11
形態種別 研究論文 
査読 査読あり
標題 Reading Strategies and their Instruction for Japanese EFL Learners.
執筆形態 単著
掲載誌名 言語文化学会論集
出版社・発行元 言語文化学会
巻・号・頁 (第25号),161-176頁
著者・共著者 Tsunehisa ISAJI.
概要 高校での効果的な読解ストラテジーの指導について、先行研究をもとに検討した。重要な要因として、1)直接的で明示的な指導、2)そのストラテジーはどんなもので、なぜ、いつ、どんなときに、どのように使うのかの指導、3)教師の注意深く、念入りな準備、が挙げられる。ストラテジー指導の目的は、自律した学習者の育成である。教師が個々の生徒に適したストラテジーを、動機付けにも配慮しながら、適した指導法で指導することが期待される。