イサジ ツネヒサ   Tsunehisa Isaji
  伊佐地 恒久
   所属   外国語学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2006/03
形態種別 研究論文 
査読 査読あり
標題 The Determing Factors in Reading Strategies of Japanese High School EFL Learners.
執筆形態 単著
掲載誌名 ARELE(Annual Review of English Language Education in Japan)
出版社・発行元 全国英語教育学会
巻・号・頁 17,41-50頁
著者・共著者 Tsunehisa ISAJI.
概要 高校生の英文読解ストラテジーの決定要因を明らかにするために、1)日本人高校生の英文読解ストラテジーの認識、2)英語の授業内の言語活動、3)教師が持つ生徒にとっての英文読解ストラテジーの有効性に対する認識の3点をアンケート調査し、これら相互の因果関係を検証した。その結果、熟達度がより高い生徒は低い生徒よりも、トップダウンとボトムアップの両方のストラテジーをより多く使用することがわかった。この結果から、英語熟達度が日本人高校生の英文読解ストラテジーの決定要因のひとつであると考えられる。