イサジ ツネヒサ   Tsunehisa Isaji
  伊佐地 恒久
   所属   外国語学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2003/03
形態種別 研究論文 
査読 査読あり
標題 Reading Strategies for Japanese High School StudentsWho Are Not Good at English.KATE(Kanto-Koshinetsu Association of Teachers of English)
執筆形態 単著
掲載誌名 Bulletin
出版社・発行元 関東甲信越英語教育学会
巻・号・頁 (17),1-11頁
著者・共著者 ISAJI Tsunehisa.
概要 英語が苦手な日本人高校生の英文読解における問題点を、読解ストラテジーの観点から調べた。読解ストラテジーに関するアンケート結果を因子分析し、3因子が抽出された。第1因子は「全体的理解の因子」、第2因子は「ボトムアップ読みの因子」、第3因子は「お手本になる読み手の因子」である。第1因子と第3因子は、英語が苦手な読み手でも英文全体の理解を目指した読解が可能なことを示している。一方で、第2因子は、文や語句といった局所的な理解にこだわる読みの傾向を示しており、英語が苦手な読み手にはテキストの難易度を易しめにするなどの配慮が必要であると思われる。