イサジ ツネヒサ   Tsunehisa Isaji
  伊佐地 恒久
   所属   外国語学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/11
形態種別 研究論文 
査読 査読あり
標題 読解発問のタイプによる日本人英語学習者の事実情報の理解度の違い―「評価発問」に焦点をあてて―
執筆形態 単著
掲載誌名 英語授業研究学会紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 英語授業教育学会
巻・号・頁 (第24号),4-18頁
概要 日本人英語学習者(大学生)が説明文読解の際に取り組む読解発問のタイプによる事実情報の理解度の違いを「評価発問」に焦点をあてて検証した。その結果、「事実発問」に解答した学習者と「推論発問」に解答した学習者の事実情報の理解度に差はなかった。また、「評価発問」に解答した学習者の事実情報の理解度は「事実発問」に解答した学習者よりも低かったが、「評価発問」に「推論発問」を加えて解答した学習者の事実情報の理解度は「事実発問」に解答した学習者と差はなかった。したがって、「評価発問」に加えて「推論発問」を与えれば、「事実発問」を用いることなしに学習者の事実情報の理解を進めることが可能であると言える。