オオイシ ハルミ   Harumi Oishi
  大石 晴美
   所属   教育学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2008/06
形態種別 研究論文 
査読 査読あり
標題 Narrow Readingが脳活性度と理解度に及ぼす効果-光トポグラフィデ-タ分析より-
執筆形態 単著
掲載誌名 JACET中部支部25周年記念論文集
掲載区分国内
出版社・発行元 大学英語教育学会
巻・号・頁 125-135頁
概要 本稿では、Narrow Readingの指導法を利用し、学習者の脳活性度と理解度の変化を調査した。特に、脳活性状態が無活性型と過剰活性型に注目し、読解トレーニングを実施した実験群と統制群を比較する実験を試みた。結果は、実験群のいずれの活性型の学習者も、理解度は向上し、脳の活性状態は選択的活性型に変化した。統制群の脳の活性状態は、変化がなくNarrow Readingの効果を実証した。