オオイシ ハルミ   Harumi Oishi
  大石 晴美
   所属   教育学部
   職種   教授
言語種別 英語
発行・発表の年月 2008/06
形態種別 研究発表ペーパー・要旨(国際会議)
査読 査読あり
標題 Narrow reading as a potentially effective pedagogical method: a neuro-imaging approach
執筆形態 単著
掲載誌名 British Association of Applied Linguistics, University of New Castle
掲載区分国外
巻・号・頁 pp.139
著者・共著者 Harumi Oishi,Toru Kinoshita
概要 本研究は、一つのトピックを継続的に読む実験を実施した。実験群、コントロール群を、上位、中位、下位に分類し、理解度、脳活性状態を調査した。コントロール群と実験群の上位者については、変化がみられなかったが、中位と下位の学習者は、理解度が向上し、脳活性状態も上位学習者の状態に近づいた。以上のことから、中位、下位者には、本学習法は、語彙力増強し、表現力を身につけることに効果的であると示唆された。