オオイシ ハルミ   Harumi Oishi
  大石 晴美
   所属   教育学部
   職種   教授
言語種別 英語
発行・発表の年月 2008/06
形態種別 研究発表ペーパー・要旨(国際会議)
査読 査読あり
標題 L2 Test taker's cognitive load as a potential rebuttal resource
執筆形態 共著
掲載誌名 *
出版社・発行元 Zhejiang University, Hangzhou, China.
巻・号・頁 pp.50-51
著者・共著者 Toru Kinoshita, Harumi Oishi
概要 本研究は、印欧語族と非印欧語族で、英語力が同レベルの学習者を対象に、リスニング課題遂行時の脳活性状態を計測した。結果は、非印欧語族の方が、印欧語族よりも脳活性度が高く、同レベルの学習者であれば、非印欧語族の方が、印欧語族よりも認知的負荷が高いことが示唆された。したがって、同点を習得したとしても、学習者の負荷が異なる。英語力を評価する上では、学習者の負荷も考慮に入れる必要があることが結論づけられた。(実験計画、実験実施、データ分析、執筆担当)