オオイシ ハルミ   Harumi Oishi
  大石 晴美
   所属   教育学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/12
形態種別 研究発表ペーパー・要旨(国際会議)
査読 査読あり
標題 New evidence for extensive reading as an effective method for EFL reading skill development: a neuro-imaging approach
執筆形態 共著
掲載誌名 AILA (International Association of Applied Linguistics)
出版社・発行元 University of Beijing
巻・号・頁 90頁
著者・共著者 Harumi Oishi, Toru Kinoshita
概要 本研究は、学習者の現在のレベルよりほんの少し難易度の高い英文をたくさん読む多読の効果を実験群とコントロール群を対象に、理解度、アンケート、脳活性状態から調査した。実験群の学習者は、多読の実施後、語彙力、読解速度があがり、脳活性状態も最適活性状態に近づいた。この結果から、多読は、主観的データからも客観的データからも、効果的であることが明らかになった。(実験、データ分析、執筆担当)