カトウ ヒロユキ
  加藤 拓由
   所属   教育学部
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/09
形態種別 研究論文 
標題 小学校英語教科化をふまえたCan Do評価
―Hi, friends! Plus Can Do リスト試案―
執筆形態 共著
掲載誌名 日本児童英語教育学会・研究紀要・第36号
掲載区分国内
巻・号・頁 172-176頁
総ページ数 5
著者・共著者 著者:泉 恵美子、長沼 君主、加藤 拓由、山川 拓
概要 本稿は、小学校外国語活動における評価方法を研究している科研グループの研究のまとめのひとつである。
 文部科学省が作成した補助教材”Hi, friends! Plus”でのリテラシー指導について、Can Do評価シートを活用した実践報告と提言を行っている。
 小学校の文字指導においてはCan Do 評価シートを活用し、児童の自己効力感を高めながらsmall stepで文字に慣れ親しませる指導を行うことが有効であることが検証された。