カトウ ヒロユキ
  加藤 拓由
   所属   教育学部
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/01
形態種別 その他
標題 「あらためてCan Doを考える」“Hi, friends! Plus”に基づいたCan-Do指標作成・評価の留意点
執筆形態 単著
掲載誌名 英語教育
掲載区分国内
出版社・発行元 大修館書店
巻・号・頁 65(11),34-36頁
総ページ数 3
概要 国の中教審教育課程部会が平成28年2月に公表した「小学校における外国語教育の充実に向けた取り組み」によれば、英語教育強化地域拠点事業に取り組んだ小学校のうち77.9パーセントがCan Do形式の学習到達目標を設定している。
 本稿では、今後高学年の英語が教科化されるにあたり、小学校でもCan Do評価の効果的な活用が期待されることをふまえ、公立小学校におけるCan Doリストを用いた授業設計や評価実践を紹介する。