テラダ ミツヒロ   Mitsuhiro Terada
  寺田 光宏
   所属   教育学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016
形態種別 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
標題 「資質・能力」と「授業実践」との関係についての一考察 ードイツChemie im Kontextプロジェクトを例としてー
執筆形態 単著
掲載誌名 理科の教育
掲載区分国内
出版社・発行元 理科教育学会
巻・号・頁 (2月号),26-29頁
概要 次期学習指導要領に向けて,「資質・能力」の育成と「授業実践」との関係をドイツのChemie im Kontextプロジェクトを例として考察した。ドイツで2004年に策定された教育スタンダード物理,化学,生物は,コンピテンシー領域として「専門知識」「認識獲得」「コミュニケーション」「評価」の4つが示された。この実践的な例であるChemie im Kontexにおいて,文脈指向,基礎概念の獲得,授業方法の改善の3本柱からなる。これに基づく「燃焼の仕組み」の授業構成を段階①出会い,段階②好奇心と計画,段階③習得,段階④結びつけと深化 からなり展開される。